あたたかい湯

日々あふれたものの受け皿

2022/9/19

今日は訳あってお昼間ごはんを食べられないので朝からすき家を食べるなど。ちなみに高菜明太マヨ。わたしは本当に好きな他人の影響を受けやすい。おなかがいっぱいでやっと眠たい。けどもう起きてなきゃなので話。

 

最近はやらなければいけないこと不安なことが山積みで心苦しく、身体の活動をおざなりにして思考に耽ってる。改めて自分の良くない部分の原因を深掘りしていくと結果的に過去のことばかり考えてしまってね。。いつものやつだ〜!

でも自分を受け容れるのも大変なんだよ、ほんとに。ねえ。他人なら受け容れるもなにも、逃げるとか、見守るとか、がんばれば諦めもつけられる気がするけど。

考えてもしょうがないし今をみつめて目の前のことを大切にしていくしか生きていく術がないけど、もうあんまり考えたくないから、考えないで済むように解決したい。から結局たまにこうやってぐるぐるしてる。天邪鬼、やめたい。

 

約半年、京都を離れて、また戻ってきてからもう二年ちかく経って、そろそろまた自分の中で動きがある。引っ越しのタイミング、いまの自分には目標が必要だなとおもう。なんかわかりやすいやつ。どんな風に生きて死にたいか。どんな暮らしがしたいか。この基準がまちがってるのかもしれないって最近ちょっと思う。開けた感覚に出会えなさすぎて。

やりたいことがあるっていいな。気力の塊。夢も希望もある若者を応援したくなる気持ちがもうとっても分かるようになってしまった。叶うならどうか、そのまま挫折も知らないままいけー!とおもう。挫折もそりゃ経験だけど、良いか悪いかなんてわからない。できる限りつらくない方でいてほしい全員。最近この話題で口論になりそうになった。苦労が美徳派は多い。そう言わなきゃ自分を肯定できないのもすごく、わかるけど。

自分が目上の人からかけられていた言葉を、かける側として理解できるようになったのはちょっと悲しい。ずっと、全部がちょっと悲しいから、ものすごく悲しいことがあると簡単に折れてしまう。

一回折れると治らないから、折れた分だけ自分に都合の良い励ましをしてなんとか、やっていこうね。

 

秋、大好きだから、できるだけ嬉しいことでいっぱいにしたい。はやく洋梨たべたいな。

f:id:ssayuri3:20220919081347j:image
f:id:ssayuri3:20220919081344j:image