あたたかい湯

日々あふれたものの受け皿

2023/11/9

今日ははじめてイカの塩レモンカルパッチョを盛った。まずイカには表と裏があって、それをきちんと確認してから表(表は海側、裏は内臓側)に細かく切り込みを入れて、食べやすい大きさにカットする。その一切れ一切れをくるんと丸めてお皿に盛って、レモンはひとカットの半分をうすーく銀杏切りにして散らす。半分は搾る。あとは岩塩をかけて、かいわれも散らして、EV(エクストラバージンオリーブオイル)で仕上げ。

ふんわり教えてもらってはいたけど、いちからひとりで、わたしが盛るのははじめてで、一気に集中したからちょっと疲れた、と思った。はじめての事はなんでもすっごく楽しくて、ちょっと疲れるもんだなといつも思う。

あとから、あれで大丈夫だった?おいしかった?って聞いたら、90点だな〜とお褒めいただいたのでうれしかった。

 

こんなふうな日記を、本当は毎日つけたい。

そのためのはてなブログであるはずなのに?続かない!いや、ある意味続いてる。気が向いた時に書く、というルールのおかげ。。

 

帰り道、ゴツゴツのアハン!と叫んでる人がいて、マイちゃんとの思い出を想った。ちょうどラインしてたから伝えた。

わたしは冷めたおにぎりが大好き。

営業中のつまみ食いとビールはとんでもなくおいしい。

髪を切った恋人が自分の写真を送ってくれてうれしい。

相変わらず毎日たのしくて時々不安になる。

今日は爪を切ってから寝たい。

 

f:id:ssayuri3:20231110000856j:image