あたたかい湯

日々あふれたものの受け皿

2020/10/11

日付が変わって11日。わたしいま海の上にいるよ。ひさしぶりにはてなブログをかこうという気分になったので、かくよ。海の上の船の中から。

この間の8日から大人になった。いままで通用していた未成年のフィルターありきのわたしがいなくなること、すこしだけ怖かったのだけど

なんかやっぱりちょっと嬉しい。し、成人してしまったことで吹っ切れたとこもある気がする。お酒を好き放題飲めるからかな〜?

わたしはお酒好きです。ロマンが詰まってる。歴史、製法、時間、想い…いろいろありすぎて、沼だよね〜もちろんおいしいし。フワフワするのもたのしいね。いま一番おもってるのは、ラム酒専門のバーに行きたいなっておもいます。蒸留酒の知見を広めたいな。あとはどぶろくパーティーしたい!!!!!!!!!!!!!!!!!でも犯罪者になりたくないよ〜

でも、成人していいことなんてこれくらいしか思いつかない。あとはなんだろう。また見つかり次第呟いてしまうとおもうので、まっててください。

吹っ切れたのは、わたしがずっと持っていたもうすぐで二十歳、もうすぐで大人、それまでに自立しなければいけない、それまでにしっかりしなきゃいけない、それまでにひとりで立つ準備をしなければいけない、みたいな強迫観念に近いもの。結局はたちになるまでに準備万端なんて無理だったし、自立のじの文字も見えないし、しっかりもクソもできなかったし、開き直ってここからって思うしかなくなっちゃった。

あとは、周りがわたしの影響を受けて変わってくれたりもしたから、吹っ切れたのかもしれない。健康でいてくれたらそれでいいって、言ってもらえることなんて無かったし、(思ってたとしても言ってもらわないとわからなかった)

自分が家の中でも外でも邪魔な存在で、自分がいなくなればいいってずっと思っていたし

なにもかも上手くやれなくていつも漠然と消えたくて仕方なくて(死にたいとは違う、ただ消えたい)

はやくひとりで生きていけるようにならなくてはいけないって思いながら思い詰めながら過ごしてきたけど、自分で自分のことを大切に思えるときも増えてきて。(大切にしようとは思ってるけど忘れたりまだまだ思えない時が多い)

周りもわたしを大切にしてくれているって伝えてくれることも増えた。大切に想ってもらってるんだなときちんと受け止めることができるようになってきた。それは本当に感謝しかありません。もう荒みたくないっておもいます。

 

下書きにあったものを今更 公開しておきます