あたたかい湯

日々あふれたものの受け皿

2021/10/21

秋すっとばして冬?って感じで一気に冷え込んでさむいさむいな今日この頃、みなさん体調崩してないですか?みんなあったかくしててください。

でも、グンと紅葉したんじゃないかな〜見に行きたい。

 

先日、展示…というより、会。ただの会。会をやりました。とっても楽しくてあっという間で、しあわせな三日間だった。

わたしはいつもずっとどこか虚無で寂しい絶望感を持ってて、よくそっちに引っ張られがち(漠然としたこれからのことへの不安とか、未だに自分で自分のことが全くよくわからない怖さとか、自分だけが世間から逃げ続けて切り離されてる感覚とか、なんか、そういうの。)で、どネガティブになりがち、そんなんだから人付き合いも苦手と思ってるし人前に出るのも得意じゃないし他人に自分のことを説明したくない、わかってもらえないから知ってほしくない、わたしにとっては神聖で大切な内面的な部分に入られたくない、みたいな気持ちがものすごくあって。自分って最低だなと思うほうがたぶん多い日々。

そんなわたしなのに、それでもこうして会を開けばはじめましての人もひさしぶりの人にも会うことがてきて、話ができて。たくさんの人がわたしのことを気にしていてくれたり、想っていてくれていることを改めて実感させてもらって。

いつもそばにいてくれる人も、遠くから応援してくれている人もたくさんいる、なんてしあわせなんだろうって、しっかり思えて、すごくうれしかった。そう思える自分にも安心した。

 

ずっとずっと、停滞していたものが、ゆっくり確実に動き出してる感じがしてます。

もういつぶりかわからないくらい、ひさしぶりに、ビジョンマップ?もかけた。しばらく考えないようにしてた、今とこれからのこと。

やりたいこと、やるべきこと、今できること。

ビジョンを持てる状態になっていける気がしてる。ビジョンがあれば、落ち込んでも悩んでもどんなになってもとにかくワクワクが根底にあるからなんとかやってける。

がんばりたいことたくさんあるけど、自分の不甲斐なさと戦わせて折り合いをつけていかないといけないことだけがちょっとだけしんどい。

でもそのしんどさとも、ひとつひとつ向き合って重ねていけたらとおもう。目の前のことを、やる!

 

さゆちゃん、元気になったねって言ってもらえたとき、持ってる気持ちは全部しあわせに繋がってるって、感覚で理解できた気がした。ほんとうにうれしかったです。

わたし今とってもしあわせだ、全部全部ありがとうだ、こんな感じでさ、やっぱり山あり谷ありの道で時々見つける光に救われながら、下手くそなりになんとか生きていたいかもしれません。