あたたかい湯

日々あふれたものの受け皿

2020/4/17

きちんとごはんを作って食べる、ということが最近できるようになってきた。コロナのおかげで時間と心にゆとりができたからかもしれない。

きょうは、おやつをかいに行ったり、カブ主になったりした。祝!ついに。納車はまだ。教習をお願いしないといけないな…任意保険について調べないとな…と思いつつ、両方まだだ。これを書きおえたら、やります。

母にも一応報告したら、案の定の返信がかえってきた。自己責任と人を殺すなというお告げ。そんなんわかっとるわー!

とは言わずに、そう言うと思ったって返信。

でも、ほんとうに、自分の事故よりも他人に怪我をさせてしまったり、殺してしまうかもしれないという気持ちがいちばんつよくて、こわい。

でもうれしい!これで夏、思う存分汗だくで働ける!多少の荷物も自分ではこべるし、自分で好きなときに好きなところへ行ける!絶対に海にいこう、人はいないけど浜辺のあるところ。(どこ?)写真とったり、スケッチしたりしにいくんだ〜もちろん海にも浮かぶ。あとは、山も森も原っぱも…行きたいところは山ほどある。見たいものも、会いに行きたい人もいる。(人に会いに行くのはもうすこしコロナが落ち着いたら…)

カスタムもしたい。とりあえず箱つけて、シートとグリップはいいのが見つかるまで保留。とりあえずはウインカーを変えたい!黄色がいやだ。あとは、バーハンドルにするのもありだよな〜とこころときめかせている。ぼちぼちやっていく。

 

昼からは挿木用に摘ませてもらった、健康そのものな月桂樹と、オーデコロンミントを挿木した。カモミールと、リーフセロリのまびきもした。すみれの移植もしたし、なんなら草引きもした。軽く冷蔵庫の掃除もした。洗濯は朝一にすませた。我ながら、今日一日ちゃんと活動できた。うれしい。

わたしはオレンジミントというミントがすごくすきだったのだけど、(虫にやられて枯れた)

オーデコロンミント、別名オレンジミントと言うだけあって、すきだったオレンジミントにちょっと似ててすごくすき。超いいにおい。もう多分リモネンがすきなんだろな。違う種類なのに別名が同じってやめてほしいけど!

それと、これも虫にやられて枯れたとおもってたオレガノが、生きてた!うれしすぎて…もう…今年こそ、毛虫たち、駆逐してやるんだから…

 

今日は精神安定感抜群の一日だったな

歩粉さんのジンジャーケーキ、おいしかったし。母にいいケーキなんやで!と念押しして半分こしてあげた。ついでにチーズケーキもおすそわけした。

いい一日だったって思えるのはやっぱりうれしい。完全にじぶんへの励ましだけれど。

 

わたしはずっと、自分の人生のこととか、生きていくことについて常に病み落ち込みふさぎ込みがちなんだけれど、もうこの状況下でそんなこと全員がおもってるしも〜そんなんどうでもいいな!お〜わり!という気持ちがちょっとだけ、出てきてくれてる。(今↗︎状態なだけで、たぶんまたがくっと落ち込むんだろうな〜と思いつつ)

考えることはなにもわるくないのに、いつも考えすぎてなにもわからなくなってしまう。いまは、考え込んだもん負けという気持ち。運命と直感と衝動を信じてただ一日一日を生きるのみなんだね 日々、心からのキスとともに!

 

花のように悠々と 覚悟して生きる

すごく、勝手に光をもらったような気持ちになったことば。すべてに感謝できるじぶんでいたいな。

 

もらったでっかい新玉ねぎは、まびきリーフセロリとともに、サラダと、アチャール、ライスサラダに変身させました。あしたはアチャールでホットサンドしよう

ごはんのこと考えられるのってやっぱりしあわせ 

これは夢のひとつなんだけれど、わたしは、ごはんのことで苦しんでいるひとに手を差し伸べられるひとになりたいな と 漠然とおもっている ごはんって、おやつって、まるくてあったかくてしあわせなんだよ

わたしもいつか、手を差し伸べてあげる側にいけるだろうか