あたたかい湯

日々あふれたものの受け皿

2022/12/15

日付変わって15にち。もう半分過ぎたのか、12月よ!待ってはくれない毎日、爪は伸びるし洗濯物はたまる。

いまはラムチャイのみおわったところ。

冬になるとのみたくなるのみものナンバー2のチャイ。ナンバーワンはお白湯です。お白湯はのみたくなるっていうか、のまないとやってられない。

おうちだとラムは普段いれないけど、なんとなくいれてみようと今日はアニスとクローブをメインで。ナツメグも気持ち多め。そしてやっぱりいいね〜となったラムの風味。良い気づき。

少し前までホームページのようなもの、自分を自分で客観的にみるためのものを作っていたのだけど、料金払うのを先延ばしすぎてもういいやとなってしまい、自分で気に入ってたキャロットラペの話が読めない。消えた。これがデジタルのこわさ。パソコンを漁れば見つかるのか?こんど探してみよう。本当に無かったらわりとショックだな。もう書けない。

最近お風呂につかるようにしてる。だんだん湯船のことがわかってきた。43〜44どで最低30分、これがわたしの今のところのマイベストです。とにかくからだを温めて、やわらかくいたい。体が冷えると心もつめたく、呼吸が浅いと本当に脳に酸素がいかずに思考できなくなって鬱。できることからはじめよう!できることをやろう。

やりたいことはやるに決まってるし、ちまちまやっていくのが人生なのだから、できることをやろうというのが今のわたしのフェーズ。

最近はそろそろ来年の意気込み?目標?のようなものをふんわり考えはじめている。

たのしいとか、健康とかは当たり前にしたくって、その向こう側の自分の気持ちみたいなものをきちんと言いたいし、みんなに聞いてほしいっておもう。なんかね、がんばりたいんだけどな。うまくいかないね。面白がりたいぜんぶ。無敵な気持ちとこの世の終わりの気持ち両方持ってる。おもろいよね。大丈夫!

もっとたくさん言葉にしたい。感じたことも考えたことも余すことなく何かに変えたい。やっぱり。気にいるまでやりたい。ぜんぶ!